スポンサーサイト


「A3昇格試験に失敗するとあるA4底辺ボーダーの動きってこんな感じ」―



動画を見てくださった方、コメントしてをつけてくださった方、本当にありがとうございます。
もう少し感謝と反応したい内容があったのですが、動画内ではなかなか難しく思いましたので、
この度は、自分自身のコメントまとめを兼ねて、返信記事を作ってみました。
コメント内容を忘れないようにするための戒めでもあります。

本当に、想像以上に多くのコメントを頂き、非常にありがたも、大切な10分を浪費させてしまい申し訳なくも思います…。
※返信は追記からよろしくお願いします。



☆センサーについて

>>そんな見易い位置にセンサー置いちゃいかん
>>センサー後ろ過ぎかな
>>ちとセンサー後ろ過ぎやね
>>敵への対応が間に合わないかも
>>初期センサーだと多分その位置最短空きますよ コンパス見ることお勧めです
>>間隔狭すぎじゃないかな
>>見えた時には抜かれてるね
>>両方とも後ろ過ぎるな・・・もっとBよりに張りたいところだ

>>どうせ設置するなら、剣で切り辛い高さに設置しようぜ
>>センサーの貼り付け位置は高すぎず低すぎずを意識した方が良いと思います

>>相手の進行方向から丸見えになる方には基本的に設置しないほうがいいね

>>どのMAPでもそうだけど、一度センサーを仕掛けたら振り向いて確認するといい

>>センサー近すぎね?

センサーについて、たくさんのアドバイスありがとうございます。
これで後ろ過ぎるということは、おおよその主戦場から少し後ろ(BDプラより少し前)
くらいに置いた方が良いということでしょうか。
設置場所については、一応コンパスで確認してから出撃した記憶があるのですが、
途中から多分、ではなく絶対に「この辺りに置いとけば何とかなるやろ」という気持ちになっていました…。
これはいけませんね。センサーはセン支の命、置く場所は重要ですね。
広域や軽量センサーは最優先で買うべきでしょうか。

>>そこは思いっきり最短ルート上だからすぐ壊されるよ
範囲ばかりを気にして敵のルートのことを考えていませんでした…気を付けます。

>>見つかりやすくセンサー置くならいらない。せめて耐久ある軽量で
>>軽量は恐らく買えないからかと?

その通りです、未だ初期センサーしか持っていません…。

>>お、良い位置
凸に反応できそう、相手の進行方向から見えない、にはとりあえずなっていましたね。




☆マインについて

>>マインが適当すぎるなココならリフトや狭路におけば仕事してくれる
>>マイン適当すぎる・・・
>>さっきのリフトの終点にマイン仕込んどけ
>>マイン持ちセン支ならエニマヤの動画おすすめ
>>タレにマイン置いておくといいかもね
>>仕込むならこのリフトの上だな
>>ガンタレと後ろの通路に置いておくと凸組が引っかかって面白いぞ~w

多くのアドバイスありがとうございます。
皆様の仰る通り、この時のマインは本当にテキトーでしたotz
エニマヤさんの動画を拝見しましたが、すごすぎて何と呼べば良いのか…
マインを置くときのコツを少しずつ参考にしたいと思います。

>>マインは飛距離が出ないので、防衛重視(自分の分身だと思って)で凸防衛やプラント防衛用で使うのも有りかと思います。
>>マインVだった…or  zごめんなさい(´・ω・`)

いえいえ、初期マインの使い方を教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

>>もうちょい上向いて投げた方が遠くに飛ぶぞ~
すごい中途半端な角度で投げていました…。
斜め45度くらいが一番飛ぶのでしょうか。




☆立ち回りについて

>>剣握ってるやつとか支援は真っ直ぐ追っちゃアカン 待ち構えてるかもって疑う癖をつけよう
>>自分より高所の支援をまっすぐ追いかけてはならない。
爆発物が降ってくるからですね…戒めます。特に、まっすぐ追いかけるというのが。

>>セン支ならトイレ行っても良かったんでない?
>>セン支は前線から距離を長くとっていい
>>設置に時間かかるセンサー支援はデスで時間かければかけるほどコンボも貯まらなくなりポイントとれないよ…
>>セン支に必要なのは死なない事よ、死ぬ度センサー付け直すの面倒でしょ?
>>前線よりちょっと後ろで援護射撃や蘇生がいいよ

セン支は死なないことが重要、ということは知っていたはずなのですが、
とりあえずドンパチ賑やかを良しとする前線病を患っているのでこれを直さなければ…
…とにかく、センサー第一で考えてみます。
プラントを踏むときと諦めるときの判断が難しい…。

>>知識だけは先に詰め込んじゃった動き臭がするな
仰る通りです…知識は対して詰まっていませんけれど…。
更に操作センスが無いので、立ち回りは見れたもんじゃありません(;;

>>味方と行動しようず
>>支援なのに一人行動多いよ
>>支援はあくまでも支援だから、味方と一緒に行動した方が
>>支援なのに孤立しすぎ、センシなのに前出過ぎって感じかな。これじゃ稼げない

見返して確かにひどいと思いました…無意識でも仲間の近くに居れるようになりたいものです…。

>>このスタイルなら偵察機もいいと思います
センサーを出せる人が居るならば、偵察機でもやってみたいのですが…。

>>リロード癖付けたほうがいい
はい、気を付けます…。リペアを使う前ですとかは、なるべくリロードするようにしているのですが、
リロードが出来ていないことが多いです。

>>深追いは死
はい…気を付けます。支援が孤立する話にも繋がってきますし…。

>>マップの予習と考察が足らないし、立ち回りも偵察機支援向きな希ガス。
はい、その通りだと思います…pdfファイルを見てカタパルトとプラントの確認しかしていなかったので。
こういう風に立ち回りたい時には、偵察機も考えてみます。




☆試験について

>>A3試験はつらい、がんばー
ありがとうございます、次は頑張ります…(;;)

>>とりあえず、スコアのついでに近接やヘッドショットを試してみるくらいでいいと思う
>>俺はポイントだけでとったよ。A3の昇格試験はセン支よりも偵察機のほうがいいのでは?

アドバイスありがとうございます。
私も基本的なスタンスはスコア稼ぎで、そのついでにおまけでヘッドショット狙いと考えていました。
偵察機も考えましたセンサーが無いと不安というか、装備を整えなかった私が悪いです、はい…otz

>>よーしパパ(A2)アドバイスしちゃうぞー
わーい、ありがとうー!

>>荒業でサテバン運搬という手段もあるけど…
ランクを上げるのが目的ではなく、上手プレイしたいものです…。

>>試験内容考えると兵装乗り換えた方が無難じゃないか
近接とHSとなると、やはり、麻で受けた方がいろいろと無難でしょうか…。

>>試験中ならもう前線センサーでポイントかせいでたなー
索敵ptも重要ですが…この時は、私自身も試験で上がろうという気力よりも、
「普通にやってこの試験を上がりたい」「とりあえず勝ちを目指そう」
という呑気な思考を持って試験に取り組んでいたのも事実です。
…次は受かるように心構えを持って受けますotz

>>そういや俺がA3受かったときはD51だったなぁ、あのころは晴れていたけど
私はD51が復活したということしか知らない程度のプレイヤーです…バグがひどかったんでしたっけ。

>>A3試験は魔剣ブンブンで一試合でおわるよ~
確認したところ、白兵賞を私は一つも持っていませんでした…。

>>最終手段としてはワフトマップでワフトニート 負けたり破壊されたら戦犯確定するレベルだけど
勝ちに繋がるのであれば、搭乗適正付きワフトニートも考えますが、
試験を合格するためだけにやるのははばかられます。




☆装備について

>>βの方が試験のときはpt回収に役立つかも
>>←ヒント 買えない

まさにその通りです…ユニットβは最優先に欲しいものですね。

>>武器はリモートと虻とかの方がいいんでないか
>>←第2のヒント 買えない
>>リモートはあるやろ

リモートボムは昇格と共に支給されるようになりましたね。
しかし、こちらは二つとも2.7の時に購入済みでしたotz 
今度は虻も試してみます。

>>ワイスマより、レイスマの方が合ってる気がする。
>>レイスマはよっぽどHSうまくないと無理。あとベルスクとか入り組んだMAPじゃないと引き打ちされて終わり
>>←雪崩買うための撃破章は割と辛い(´・ω・`)

今度プレイした時、クイスマから購入してみようと思います。
ワイスマは半ば愛着で使っているようなものなので…。
3.0から、レイスマの購入条件にアヴァランチが含まれなくなったようです(参考⇒BORDER BREAK@うぃき

>>セン支にしては柔らかすぎな気がする。フル久我が無難じゃね?
>>頭胴がCならセン支としてはおk。腕はチップに拘らずに修羅2や蜂αの方が使いやすいぞ

フル久我、買いません…が胴に関しては装甲とエリア移動の高いラングドシャIV胴が気になっています。
チップを確保しつつ武器変更…と今までは考えていたので、次回は軽量腕も試してみます。

>>あぁ、搭乗適正・・・でも真ん中のガンタレが強いからワンチャン・・・?
ワフスクの装備をそのまま持ってきてしまったため、ほぼ死にチップとなりましたotz
「ガンタレが強い」ってPDFにも書いてありましたが、結局使えませんでしたし…。

>>これなら重量センサー一個でいい気がする
重量センサー=広域センサーでしょうか…こちらも優先的に欲しい装備の一つです。

>>セン支ならユニットβが欲しいな。あの射程は便利だよ
ユニットβ購入可能まで、ニュード群体が後6つ必要なので、頑張って貢ごうと思います。

>>リモートとネイル支給使ってみた?
リモートは使ってみました。いつかの大攻防戦では、フルHG支援で活躍していた風に錯覚していました。
しかし、遠くに投げられずはがゆいという理由でマインにしています。
…ネイルは火力だけを見て今まで手が伸びていませんでしたotz
この動画でコメントを頂いてから、色々と使ってみたのですが、ネイルガンがとても素直で、
近づかなくてもダメージを与えられるとはこういうものかと感激しました。

>>結論:アウル
突っ込み気味な立ち回りだと、偵察機の方が安定するということでしょうか。
まだラーク偵察機しか持っていないので、出来ればアウル偵察機まで買いたいものです。




☆マウスの感度ついて
>>感度かなり良い感じだよね
>>マウス感度高すぎるような気がする。

確認したところ、マウス感度は61でした。高い…とは言い難いような気がします。
腕に安定感が無いのかもしれません…。

>>見てると酔いそうなマウスの動き
>>よ、酔う・・・
>>とりあえずマウスをガクガクさせるのを直したほうがいいかと。

録画を見た時の私も酔ってしまいました…なんでこんなにガクブルしているのか…。
お見苦しい映像を見せてしまい、まことに申し訳ありませんでした…。




☆試合展開について

>>瀕死wwww
>>おk

生きているって素晴らしいです。

>>3ヒットしたw
>>すげぇ近接音鳴ったと思ったらヴァジュラか
>>ヴァジュラさん・・・

良い音しましたよね、ヴァジュラが3ヒットしたのは初めて見たかもしれません。

>>おお
>>ログ見づらいけど自爆してるっぽい?
>>素敵で自爆・・・か?

何度か見返してみたのですが、おそらく自爆ですね。武装はわかりませんでしたが…。
私は踊っただけでした。

>>ヴァジュラに砂か・・・相手も試験中かな?
緑アフロの方のランクを確認するとおそらくA3だと思うので、たまたま乗り換えに当たったのでしょうか。

>>あれは無視しておkw
本当にどうして無視しなかったのかと…w

>>なんか緑アフロが死因ばっかや
>>死因:緑アフロ ってなんか吹いた

ダンスエナジーに当てられて爆破とか悲しいです(;

>>今逃げた奴、誘ってるよ?
物陰に逃げて追ってきたところを出会い頭に叩き込む…ということですか。
勉強させていただきました、気を付けます。

>>よく耐えたな
今回は運がよかったですが、事故らないように注意するべきですね。

>>ここ何していいか迷ってないか?
多分、「前に進まなければ、でも赤いのが見えたような…」とか考えていたのだと思います。
どう動けばよかったのか迷っていたのは事実です…。

>>とりあえずマップ見よう
気を付けます…何より、機体制御に余裕を持たせたいです…。

>>置き間違えたと思うだろうなw
いっそ、マインで隠せばよかったと今は思います。

>>餌にかごとつっかえ棒使った罠思い出した
中に食べ物や好きなものを置いて捕まえるやつですか。
だいたい目的とは別の何かが引っかかって失敗しますよね…。

>>放り投げー
天井にくっつけたかったのですが、プレイ中も唖然としてしまいました…。

>>エロ先生…
逃げている時なんで回復しないのかと、本当に何が起きたのかわかりませんでした…。

>>散弾はマイン撤去ムズいんだよね・・・
そうですよね…ただ、なぜここでマインを壊そうとしたのか…。

>>柱にセンサーあったけどマインにワイスマだと破壊きついんだよね・・・
第一にセンサーがあることに気付いていませんでした…otz
もっとよく見なければ(;

>>こりゃあかん
あかんですよね…この辺りはすごい操作がぐちゃぐちゃになってしまいましたotz

>>センサー支援にはその権利があると思うよ
要請する権利を持っていても、出来る限り死なないようになりたいものです…。

>>マイン撒こうか
確かに、乱戦で死にかけの場合、マインを先に撒いた方が相手を倒せる確率が上がりますね。
気を付けます…

>>ワイスマ防衛は・・・
博打と聞きます。この時、とにかく凸は止めなくては…と思っていたのですが、
最善なのは、こうなる前に早目の援護要請をすることですよねotz

>>お綿
>>ああ・・・
>>うん・・・
>>ま、まぁ少しずつ強くなろうよ!

(´;ω;`)

>>確かに、試験度外視のセン支っぷりでした。お疲れ様でした・・・
試験を本当に考えていなかった只の戦犯セン支でした・・・おつかれさまでした。

>>チャット有無の一手で惨事か・・・セン支運用は繊細やなぁ・・・
防衛チャットが出た時、セン支としては、防衛を手伝ってくださると本当に助かります…。
この状況にならないようにもっと早くから気を付けるべきなのですけれど(;;)




☆動画自体について

>>もう少し画面明るい方がみやすいな
>>ちとエンコ見なおしたいな・・・
>>左からしか音が

アドバイスありがとうございます。
元の画質もそんなに…ではありますが、次回はもう少し工夫して動画にしたいと思います。
特にモノラル出力(?)になっていたのは全く気付いていなかったので、すごく助かりますm(_ _)m

>><【ECMに対しての反応各種】
びっくりさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
エンコ中にyoutubeを開いたのが不味かったような気がしました…。




☆評価について

>>ガチA下位に地雷プレイヤーは判断が速すぎる
>>もう一度言うけど。今たくさん失敗しとかないと、クズS5とか言われるだけだ。ガンバレ
>>Aランクで失敗しないでいつ失敗するんだよ
>>査定が代わっても、Aランクからは上下いったりきたりしながら上手くなっていくものだと思うよ

ありがとうございます、気持ちがすとんと楽になりました(;ω;)
今のうちに失敗を糧にして上達を目指したいと思います。




☆その他

>>レジャラン録画できたんだww今度行こうwwww
この宣伝が出来ていたなら、私もこんな動画を上げた甲斐がありました…w
USBかSDカードを使えば録画できます。また、10月の末に行ったらボダ台が4→6台に増えていましたし、
比較的静かですし、環境は良いかもしれません。

>>東部にも録画台設置してくんねーかなぁ…
仙台レジャランをアッピルさせて頂いていますが、そもそも私のホームもゲーセン東部です。(一番近いので)
録画台が設置されないものですかね~…。

>>A2キツイ…
先輩、ファイトです。A上位は私みたいなA下位クラスの憧れなんです。

>>A2になった今でも魔剣ないでござる
私はマ剣も持ってないでござる。

>>こりゃ要らない支援だわ(真顔)
>>←そうやって必死に若い芽を摘もうとすんなよ・・・

悔しい…でも、要らない子と言われないことを目標としたいですね。
もちろん、楽しみながら、ですけれど…。

>>俺の方がひどいからまだ良いと思う。同ランクなので互いに頑張りましょう
>>自分もA4地雷なんで参考に(´・ω・`)

私の駄目なところを教訓にしていただけると助かります(;;)
一緒に頑張りましょう!

>>俺もセン支やっておこう
前線で目視確認をしっかりして頂けると助かる、ですとか
セン支はクソゲーにさせないためにやるんだ、ですとか
そういうことを上手なセン支の方が仰っていた気がします。

>>セン支さんにはいつもお世話になってます、お疲れ様でした
前線ではお世話になっています、おつかれさまでした。

>>地元に1年やってもA4という人もいるしね・・・
上手になるではなく、楽しむことが目的ならば、ランクというものは些細なことかもしれません。
でも、折角ですから上手くなりたいのです。

>>投コメがある動画わいいな
投コメがあると大分印象が変わりますよね。

>>ああ、なんだか俺を見ているようだ・・・
>>俺もA4地雷の時期あったなぁw

私もいつかそう言えるのでしょうか。
そう言えるようになりたいです。

>>これから って感じ。
>>数こなせばうまくなりそうね。あとは課金ゲーするだけ!

そう言って頂けると助かります(;ω;)
いらん子と言われぬよう、成長したいものです…。

>>乙 頑張って
ありがとうございます、最後までご視聴ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

sage

最新コメント流し。
CALENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE

ドンケルパイト

  • Author:ドンケルパイト
  • ボーダーブレイク用

    CN:ドンケルパイト
    クラス:脳内A4(A3?) 
    アバター:まじめ

    要らん子と言われないようになりたい
